文化の日に向かって、下記のごとく、俄然文化に目覚めたごとくに行動する予定。
まず今日は定期的に訪問している新座の施設へオカリナの友人二人とともに赴く。35分ほどのプログラムであったが喜んでもらえたようでまずは一安心です。今回は3人で行ったので、プログラムを埋めるのがずいぶんと楽だった。
聞き手の中に、他の施設の施設長さんがたまたまおられて、うちにも是非とお招きを受けた。清瀬駅近くのもと産科の病院の敷地に設けられたデイケアらしい。
あす1日(土)は新宿文化センターへ合唱団白樺の定期公演に行く。大学のグリークラブの同僚が白樺のテナーソリストを張っていて、毎年チケットを贈ってくれるのでこれを毎年楽しみにしている。彼は驚異的な声帯の持ち主で、齢70を超えていると思うが、いまだに昔と同じように3000人収容規模のホールのスミから隅までテノールの美声を鳴り響かすことが出来る。一種のミステリーだ。
そして2日の日曜は前に所属していたリコーダーアンサンブルが出演する新座の文化祭、器楽の祭典へ。
肝心の文化の日当日は残念ながらなにも文化的行動予定はないが、次週8日(土)には中央公民館の文化祭に出演する。「一芸」のサークル全体の持ち時間70分で次々いろんな出し物の出演者が登場する。わたくしの持ち時間は4分以内と厳格に決められている。オカリナソロで「ふるさと変奏曲」の演奏予定。
以上で本年における文化週間の行動予定は終了です。