18歳考

投票年齢が来年から18歳に引き下げられる。少年法の20歳と連動しないのはおかしな話だ。

ところで週刊新潮が18歳殺人鬼の実態を報道した。

それについて例によって日弁連が噛み付いている。いわく、少年法61条の精神、つまり、出所後の当該少年の更正と社会復帰の阻害になる。??

バッカじゃなかろか。61条はいつ出来たか。昭和23年の戦後混乱期。61条の精神は、当時の空腹を抱えた浮浪少年の、やむにやまれぬ単純な窃盗や万引き行為を想定したものだ。もはや今日の凶悪な犯罪にシフトした状況にあわないことは、普通の教育を受けた人間ならだれでも分かるはずだ。

前から思っていたが日弁連は、「悪法も法なり」の思考停止集団ではなかろか。それはマスコミ全者にも言える。こわくて、思っていても一歩が踏み出せない腰抜け2丁拳銃に見える。周りと同じことしか出来ないマスコミには何の魅力もない。

 

18歳少年の自宅や、車にいたずらされて、いつ放火されるか分からないという近所迷惑なことになっているらしいが、加害者が法にガードされて何のお咎めもないということに対する一種のリンチ的鬱憤晴らしだろう。

 

18歳少年は、逮捕後殺した少年にはすまないことをした、と謝っているらしいが、そんなに簡単に豹変できるなら、はじめから殺すな。

・残雪をキャンパスにして日の出かな