「広い川の岸辺」

中北音楽研究所の最新オカリナ伴奏「日本の歌4」を購入した。演歌ばっかりであるが、これがオカリナにぴったりなんだな。演歌歌手の歌で聞くよりも、数段上品?だと私めは思います。

ところでその付録にスコットランド民謡の歌のオカリナ用カラオケピアノ伴奏CDが付いてきた。スコットランド民謡というと、「夕空晴れて・・」の昔から日本人にはとてもポピュラーで好まれているが、この曲はまったく知らなかった。

なんでも巷では、「まっさん」とか「アン・・」を見ている人には常識の歌だとか。今日、パソコン教室で大泉の勤労福祉会館にいったら、この歌の歌唱指導の会というチラシが入っていて、こんなにも人口に膾炙しているのだと思いながら見ていた。

もと歌はこんな感じです。確かに日本人に好まれそうな歌だ。

・待ち侘びる花の便りや濁り酒

www.youtube.com