江戸東京たてもの園。W10入れてみた。

小金井公園江戸東京たてもの園

お正月は神楽、もちつき、昔の子供の遊びのデモなど。

東久留米界隈の人は自転車でいけるお出かけ場所ですがいかがでしょうか。

・娘のところの、殆ど使ってないほうのパソコン(W7)に、ためしにウィンドーズ10をインストールしてみた。インストール自体は超簡単、数回クリックして1時間くらいほっておけば自動的に終了する。

インストール後のスタート画面は驚いたことに、W7と殆ど変わらず、例のタイルがない。タイル画面への切り替えは、オプションということらしい。だから、ちょっと見にはW7のままという感じ。ただインターネットエクスプローラーはエッジという名称に変わっている。メールなどは内容を全て引き継いでいるようだ。

最大の関心事は、ワード、エクセルなどオフィスを最新バージョンに更新してくれているかどうかだったが、これはだめで、旧のまま。たとえば、旧OSにワード2010が入っていれば、W10もワード2010のままということ。これだったら、あえてW10を今インストールする効果は薄いと思う。

f:id:recoca1940:20151229105052j:plain

f:id:recoca1940:20151229105208j:plain