近藤誠先生作

医者にも行かず

・・・がんでも長生きする人の養生訓・・・

医者にも行かず 薬も飲まず

検診も人間ドッグも受けぬ

変わった考えをもち 欲はあるようなないような

あまりカッカせず いつも冗談を言って笑っている

毎日好きなものを食べ 酒も甘みも楽しみ

カロリーや血圧を細かく気にしないで

よく楽しみ 出歩き そして安眠し

一人気ままに過ごせる 時間と空間がある

がんや不調があっても 年だものとつぶやき

手術といわれたら 切りたくないといい

ワクチンも抗がん剤も 副作用が嫌だと拒み

どこかで倒れても 救急車を呼ぶなといっておく

日照のときは出歩かず 寒いときは無理をせず

みんなにのんきと言われ

いよいよの時には 有難うと笑い

そういう風に 私は死にたい