10年前、新潟に単身赴任中に、自称自炊の達人から教わったのを思い出したのでレビューしてみた。
要は、油に細工をするだけである。具を入れる前に、ニンニクを薄切りにして油に入れ、真っ黒になるまで焦がす。焦げたら取り出して捨てる。こうして油に味付けをすると一味違う野菜炒めになる。常識で皆さん既にやってるかもしれないが。うちのかみさんはやってないので教えたら、フーンのいう顔をしていた。
今朝使った材料は、庭で取れたにらとスーパーで買ったもやし、それにたまねぎ少々。いまは、味付け胡椒塩があるから量のバランスを考える必要がないから楽である。もやしは絶対に炒めすぎないのが重要。最後に醤油を少しかけると味が引き締まる。勿論、豚肉(レバーが嫌いなので)をいれ、卵でとじてもよい。
きのうは変な天気だった。30分くらい猛烈な雨が降ったかと思うと突然晴れる。これのくりかえしだった。大雨で会合を取りやめたら晴れてきて、しまったと思った人も多かったのではないか。
東京郊外の清流として自慢している近所の落合川の水位はどうなっているか見に行ったらなんということもなかった。しかし、雨で水は汚れていた。
晴れているときは、こんな感じで、親子連れの憩いの岸辺です。