連休だった

そういえば体育の日。10月10日は確か一年で最も雨の降らない確率の高い日といわれて、東京オリンピックの開会式が開催されたことを思い出しました。今年も、きのうまでの雨が上がって晴れとはいえないが、一応洗濯物を干せる天気になっています。

気になっている台風20号も明日急右旋回して太平洋へ逆戻りします。

今朝の朝日新聞。かわいいSLが秋の公園を疾駆する写真が一面を飾っていました。見出しがまたいいんですね~、「秋色駆ける」。これを借用して一句したためてみました。

・秋駆ける車窓に映る旅日記

・SLの汽笛一声秋の声

・落葉を見つめる眼忍び連れ

f:id:recoca1940:20161010113634j:plain