収穫後の農園他

●収穫後の農園の様子です。

f:id:recoca1940:20161022174602j:plain

柚子も少しなっている。

f:id:recoca1940:20161022174708j:plain

遠景には柿の鈴なり。売り物の柿です。うちは既に予約しました。収穫されないうちと思ってあわてて写真に記録した。

f:id:recoca1940:20161022174949j:plain

●禅僧小池龍之介師の教え

「自分を縛る度合いが強い人ほど、他人をもがんじがらめにしてしまう。こうしなければならない、嘘をついてはならない、人の言うことは最後まで聞かなければならない、など、ならないとかすべきであるという、自分を縛る度合いが強い人ほど、自分だけでなく他人に対してもそのルールに反していると軽蔑したり攻撃的な気持ちになりがちです。他人をもがんじがらめににしてしまうのです。」

●リチャードギヤさんこと花博士からの宿題を提出します。問題=日日草、およびベゴニアを題とする俳句を作ること。

植物に馴染みがないので難しかったです。歳時記などで特徴を調べるなどして勉強になりました。有難うございました。しかし結果には余り自信ありません

・控えめに日々草の色付けり

・さりげなく君を見つめて日々草

・幾たびの祭りばやしや日々草

・ぽつねんとしてベゴニアの晩夏かな

・ベゴニアの花の垣根や晩夏光

・待ち人の庭のベゴニア月明かり

●ワハハ流家元殿へ

いよいよ明日ですね。倉敷の明日の天気予報は曇り、降水量ゼロです。念力効いたみたいです。