今日のボランティア訪問

●今日は多趣味な一芸会のメンバーに同行して、近くのデイケアセンターへボランティア訪問してきました。私はオカリナですが、他は民謡、踊り、泥鰌すくい、紙きり、腹話術、詩の朗読、歌謡カラオケ、手品の総勢8人。目先が変わって、見てるほうは飽きなかったと思います。

泥鰌すくい

f:id:recoca1940:20161024171233j:plain

腹話術

f:id:recoca1940:20161024171346j:plain

踊り

f:id:recoca1940:20161024171455j:plain

紙切り

f:id:recoca1940:20161024171610j:plain

●柿

昨日、相当とって売ってもらったがまだこれだけ残っている。庭の畑の遠景です。柿は甘くて美味でした。

f:id:recoca1940:20161024172048j:plain

・縁先の茶飲み話や柿日和

・柿のなる庭に人影今日もなし

・もぎ立ての柿の旨さよ遍路旅

倉敷のひまわりプロジェクト見ました。障害者の自立支援ですね。幅広い取り組みが素晴らしいと思いました。

それで、それにちなんだ句ですが、プロジェクトの中味の理解がネットだけでは十分でないですが、とりあえずたたき台を作ってみましたので、あとは家元が自由に改作されてもいいですし、こんな感じのほうがいいといってくださればまた考えますのでよろしく。

・志天に届くやひまわりの花

・残照のひまわり畑道遥か

(残照=日没後に残るひかり)

・今日を生く向日葵のごと美しく

あるいは、~たくましく