廃線・廃駅・増毛

ものが終焉を迎えるというのは物寂しいですね。私はそのニュースに接すると、それが店であれなんであれしばらくは感慨の妄想にふけります。

今回は、北海道の鉄道の廃駅。昔、これも北海道の駅で「幸福」というのがあって、切符が人気になったことがあったが今回の駅名は「増毛」。つまり、髪を増量させたい人の聖地というゴロ合わせで人気だそうである。それが12月で廃駅になる。

一方、四国に「半家」=はげ、という駅があるそうで、商魂逞しい旅行会社はこれを結びつけた。「これで最後!!半家から増毛の旅」と銘打って、4泊5日のツアーを企画した。旅費はなんと19万円。にもかかわらず、25人定員の半数がすでに埋まってとのこと。

金はあるところにはあるし、何よりも、日本は平和だとつくづく思った。それでは、今日は川柳。

・されど髪増毛に引かれ素寒貧

f:id:recoca1940:20161107114831j:plain