ゼラニューム他

●リチャード博士のブログ「家庭菜園・・」に因んで。

家庭菜園 - sinsintuusin’s diary

ラニューム

f:id:recoca1940:20161115141224j:plain

 

ラニュームの句

・母ありて愛しき夏やゼラニューム

・思い出は流れゆく雲ゼラニューム

・ひと夏の名残や母のゼラニューム

2句目はゼラニュームが季語の場合です。(季語なのか不明)

●この花を教えてください。

f:id:recoca1940:20161115104851p:plain

手前の粒粒の花の名とバックの蝶の羽のような葉の植物の名です。生けた本人も分からないと言っているのでよろしくお願いします。

半分f:id:recoca1940:20161115105537j:plain

 庭の片隅にあるのを見つけたのですがこれは椿でわびすけというそうで、割と珍しいのではないかいうのでアップしました。半分欠けていますが。

●百円ショップで「おばあちゃんの知恵袋・週めくりカレンダー」というのを買った。面白そうなのを紹介します。

その1.

緑茶でしゃぶしゃぶ

「しゃぶしゃぶなど肉を茹でるとき、お湯の代わりに緑茶を使ってみましょう。余分な脂が落ちてさっぱりしますし、コレステロールを減らせます。」

同じく、「名言・名句の週めくりカレンダー」というのも百円で買ってきた。

「夢見ることができれば実現できる。ウオルト・ディズニー」

「進むのは我々のほうで、時間ではない。トルストイ

つまり、時間に振り回されず、自分でどのように使うか決めようということ。