雪。予報通り。東京では、54年ぶりの11月の初雪とのこと。最近、寒暖ともに極端な現象がますますめだってきました。午前11時の東久留米市はこんな感じ、盛大に雪が降っています。雪質は湿った大きなボタン雪、あたかも春の雪のような。

昨夜半は大雨の音、それがいつの間にか雪になりました。この俳句の通りです。

・雨音のいつしか止んで雪の朝

f:id:recoca1940:20161124105638j:plain

駅前は、早くも電飾のクリスマスモードになった。

f:id:recoca1940:20161124112112j:plain

●塗り絵のお遊び

色鉛筆やクレヨンを使うのでなく、カラーの粘土を張り付けていきます。単色粘土を混ぜ合わせることで中間色も出せます。子供にも大人気です。

f:id:recoca1940:20161124112410j:plain

この下絵に粘土を張り付ける。

f:id:recoca1940:20161124112500j:plain

f:id:recoca1940:20161124112526j:plain

終わったら丸めてボールに。よく弾みます。

f:id:recoca1940:20161124112628j:plain

●さて、花クイズ。

ポインセチアですが、特別な名前がついています。なんでしょうか?

ちょっとぼけた写真でみずらいですか。

f:id:recoca1940:20161124112844j:plain