クリスマスです

空はどんよりとして、落ち着いたクリスマス日和です。

うちの玄関のクリスマスリース

f:id:recoca1940:20161225101504j:plain

それから、行きつけの教会のクリスマスリース

f:id:recoca1940:20161225101601j:plain

礼拝堂のクリスマスツリー

f:id:recoca1940:20161225101713j:plain

教会の窓枠に飾ってあった紙きりのお人形。

f:id:recoca1940:20161225102131j:plain

夕方のイブ礼拝のあと、2階でお茶会。シンウサギマンさんとこのケーキみたいだといいのですが、人数分切り分けるのに夜中までかかるのでショートケーキです。

f:id:recoca1940:20161225102411j:plain

開幕にオカリナで3曲ご機嫌を伺ってきました。礼拝で牧師様が15分説教されたのですが、一晩寝たらただの一語も思い出せない。イチゴイチエの物忘れ~。やっぱり罰当たりは年越しだ。

今日の朝日朝刊にSMAP年内解散の記事が大きく出てましたね。今回のはてなブログお二人の幕引きが頭をよぎって興味深かった。記事の小見出しには、「解散理由語らず」、「諦めないファン」とある。比べると似たところもあるし違ったところもありますね。「諦めないファン」、これは同じでしたね。はてなのお二人にも、SMAPほどではないですけれど、大勢の「諦めないファン」のいらっしゃるのが改めて分かった。ちょっと違うのが、「解散理由語らず」。はてなのお二人には、地下街で大いに語っていただき、存分にファンの交流も果たしていただいたと思います。これは怪我の功名ですが、recocaの地下街運営が絶妙だったことにしておきましょう。

SMAPはピンチのたびに強くなるグループだそうです。これは、はてなのお二人にもぴったりですね。その証拠に、もうどこかで再生されたとか、されるとかの噂が流れています。SMAPもいずれ、どこかにひょっこりと顔を出してファンを驚かせてくれることでしょう。

地下街まもなく閉鎖します。この一週間すごかったな。一日200人超のPV(訪問者)。このあと、表の世界にもちゃんと来てくださいよ。反動が怖いな。訪問者ゼロの恐怖!

・電線に野鳥の舞いや秋の歌