何もない

さっき、ウサギマンさんのところへ行ったら、お正月、何もないの記事が。同感です。

 

しかし、人様は関係ないが、自分にとっては一大事の紛失事件が昼前に発生し未だに解決してないのがなんとも気がかりで、事件といえば事件なのです。なにが紛失しているかというと、2年間で書き溜めた俳句の書いてあるPCプリント用紙A4の22枚セット。A4一枚に50句書いてあります。

 

昼ご飯前にファイルから抜き取っとってその辺においたところまでは覚えているが、それが部屋中ありとあらゆる所を半日探し回ったが全くの行方知れず。かみさんも知らないというし、外へ持ち出してもいないし、全くの神隠し状態なのです。読者さんにおかれてはこんな経験おありでしょうか。

 

PCからプリントしなおせばいいのですが、22枚プリントするのはしゃくなのでまだごそごそひっくり返して探しています。ちょっとした小物の紛失はよくあるが今回のように紙22枚いっぺんにというのははじめての大事件。いよいよ認知症への一里塚ですな~。

 

今年の元旦はあったかい上に快晴だったので富士山の遠景がきれいだった。

しかし、普通のバカちょんカメラの映像だと富士山は小さな吹き出物みたいに見えるだけ。

f:id:recoca1940:20170102232755j:plain

この画像をPCに取り込んで、周りをトリミングすると、望遠レンズで撮った様に富士山が拡大してきます。

f:id:recoca1940:20170102233145j:plain

ちなみに今の日没の富士と太陽の位置関係はかなりずれてきました。冬至のときは富士の真上に日の入りがきたのですが、今は右手の裾野のほうにずれています。

f:id:recoca1940:20170102233629j:plain

というわけで、今日の俳句はなしです。

今日の花はあります。さっぱり判らないのでよろしくお願いします。

f:id:recoca1940:20170102234702j:plain