冬将軍中休み

穏やかな冬晴れが2日ほど続いています。

f:id:recoca1940:20170128104628j:plain

白鷺と小鴨

f:id:recoca1940:20170128104723j:plain

白鷺で句を作ろうとしたら、白鷺は夏の季語と歳時記に書いてあるのでやめました。

この小川には、飛来する小鳥、水中の稀少生物など豊かな自然の宝庫です。

f:id:recoca1940:20170128105047j:plain

きのう、目の前の枯れ木にカワセミをみつけたのでカメラを探していたら逃げてしまった。

稀勢の里威風堂々の土俵入り

・幾筋の涙の春や土俵入り

水仙や淋しき村の華やげり

●花クイズ

今回は葉っぱ。

きのう行ったボランティア先にあったものです。

f:id:recoca1940:20170128105820j:plain

すみません、首を曲げて眺めてください。

②ボランティア先の庭の畑であまり見かけない野菜が植わっていました。

これは何、と聞いたのですが、植えた人がお休みなので分からないとのことでした。

f:id:recoca1940:20170128110137j:plain