人工知能と倫理

3月の猫

f:id:recoca1940:20170301120238j:plain

日本でもやっと人工知能のの倫理について議論され始めましたね。遅いくらいだ。人口知能(AI)が全人類の知能を上回り、独自の動きを開始可能な時期は10年後とも何十年後ともいわれているが、そんなに遠い先ではない。その時までにAIに人間としての倫理を持たせようという意図で委員会がセットされるとの記事が出た。

f:id:recoca1940:20170301115351j:plain

人工知能に法人格のような人格を与え、人のように扱うということらしいが、そうすると、例えば犯罪を犯したときなどどうするのだろう。AIに懲役10年!?

車いすホーキング博士らは、いかなる対策も結局は徒労にかしてAIの暴走は止められず、人類はAIの僕、下手すると人類滅亡との悲観論を早くから唱えておられる。

行け行けドンドンのAI開発者と危機派が同じテーブルで真剣に英知を結集して悲観論を覆してもらいたい。

・裏庭に温み覚えし蕗のとう

・食卓ののどけし朝や蕗のとう

・山里に一期一味の蕗のとう