健康長寿・つるし雛

●平均寿命

5年ごとに行われている平均寿命が発表されました。2015年現在の値です。

男性:80.75歳 女性:86.99歳

5年前に比べ、男性+1.2、女性+0.69。いずれも世界最高値。生活環境は下向きなはずなのに、ものとせず長寿街道を驀進。なんとも健気な日本民族です。1900年ごろには、男女とも43くらいだったと書いてあるから、すごいものです。確か明治の新聞記事に「40過ぎの老婆」の表記を見つけ感無量になった記憶があります。そういえば、「今年60のおじいさん♪」なんて歌もありますね。いまや、おじいさんは75(高貴高麗者)からです。

f:id:recoca1940:20170304142453j:plain

私の在籍した会社から毎年のOB物故者の知らせが来ますが、みてると年々平均値が上がっていくようです。こちらはざっと見て85くらいだから、全国平均よりかなりましです。あんまり働かなかったのかな。

・万緑や踏み出す一歩喜寿近し(6・28です。)

●指ヨガ

京都からきた友人と話をしていて、指ヨガというのを盛んに進められた。一言で言うなら、指もみ、手の平指圧です。これが、普通のヨガと同じような効果をもたらすという話なので摩訶不思議。進められて、10本各指で行ったら、その場で首の回転がよくなったような気がした。別に借金があったわけではありませんが、横を向くとき首だけ回すのが難しかった。それがいっぺんに解消して、運転時のサイドミラー確認がスムースになるというご利益に預かりました。

あくる日、コンビニの週刊誌売り場を覗いていたら、なんと指ヨガの本があるではないか。勿論、即お買い上げ。

f:id:recoca1940:20170304144144j:plain

なんと指もみで体のあらゆる箇所の不調に効くらしい。ほんとでもうそでも別に全く害はないので、暇なときはひたすら指ヨガを試すことにした。今日で3日目。まだ続いています。体調良好(みたい)。内容はこんな感じです。目次から。

f:id:recoca1940:20170304144704j:plain

f:id:recoca1940:20170304144823j:plain

f:id:recoca1940:20170304144948j:plain

指ヨガだけで足の開脚も改善。

f:id:recoca1940:20170304145126j:plain

●つるし雛

市役所ロビーで今の時期毎年つるし雛の展示会が催されます。確定申告の受付場所と同じなので必ず遭遇することになります。なかなかの圧巻です。

f:id:recoca1940:20170304145711j:plain

f:id:recoca1940:20170304145742j:plain

これは普通のお雛様。

f:id:recoca1940:20170304145902j:plain

・ひな壇をおりて麗しつるし雛

・吊るされて蛸も金魚も雛のうち