ラスト紫陽花

当地の紫陽花のシーズンはそろそろ終りを迎えます。

送別の意味で再度小平紫陽花園を訪問してきました。

f:id:recoca1940:20170630080847j:plain

f:id:recoca1940:20170630080950j:plain

f:id:recoca1940:20170630081057j:plain

f:id:recoca1940:20170630081215j:plain

f:id:recoca1940:20170630081327j:plain

ザリガニ取り

f:id:recoca1940:20170630081602j:plain

●俳句

郷里の市の俳句大会投稿した3句、あえなく落選の通知。

こういう言い回しはどうだろうというようなテストの意味を込めた句がよくなかったかな。ここの大会は、選者5人も一般の資格で投稿して選句対象になっているから、我々しろとには始めからハンデがある。これは著しく不公平だと思うのですがね。しかし、句会の民主主義という美徳の最たるものと讃える人もいる。それはともかく、入賞句はやっぱりインパクトがあります。句作の理屈はユーキャン講座で分かったので、今後の課題は「インパクト」、頑張ります。がんばりますはいいけど、この7日くらい俳句モードなならなくてミニスランプ。ごちゃごちゃ、言い訳せずに、毎日作らんかい、とユーキャンの講師に怒られそうだ。

●ごいさんへ。

多摩自転車道プロジェクトの互いの連絡は、一つ前のブログ「喜寿喜寿楽しいな」のコメント欄にしますのでよろしくお願いします。

●難問

今朝のは難問ですよ。この木なんの木?

f:id:recoca1940:20170630081824j:plain

f:id:recoca1940:20170630081940j:plain