錦絵・再度ガスミュージアム

●日野原医師が亡くなられた。生涯現役医師でエッセイスト、さらに趣味を生かした音楽では音楽療法を積極的に取り入れ、学会まで立ち上げたと聞く。驚くべきことに、100歳の挑戦として俳句をはじめられ、すぐに独自の世界を切り開いて句集まで出版、という素晴らしいバイタリティだ。「100歳はゴールではなく関所だよ」、こういう句を見ると季語のあるなしとか瑣末の問題を超越した力強さと希望を感じる。

ご自身の経験から、老人にたいしてユニークな注意を喚起されていた。「血圧の高い患者に試合の生中継は危ない。見るなら結果の分かった録画を。」日野原先生の言葉は知らなかったが私は高血圧ではないが大分以前から実践している。

●40年以上前、都心に勤務していた頃、ちょっとあやしい病気というと聖路加病院しか行かなかった時期があった。理由は分からないが、なんとなく患者に寄り添った医療を行う病院というイメージがあったからだと思う。虫歯もわざわざ聖路加歯科へいって、歯科部長に見てもらっていたのだから明らかにやりすぎで、こういう患者がいるから初診料5000円取られるようになったのだと反省している。

●錦絵inガスミュージアム

実際に掲示してあるのでなく、収蔵品をビデオに納めたものをテレビで再生して鑑賞する。この前、ごいさんと行った時は機械がこわれていて見れなかったので再度行って撮影してきた。これで、全体の半分くらい。明治期の東京の風景が面白い。

f:id:recoca1940:20170721093316j:plain

f:id:recoca1940:20170721093412j:plain

f:id:recoca1940:20170721093512j:plain

f:id:recoca1940:20170721093607j:plain

f:id:recoca1940:20170721093702j:plain

あと次回以降に続く。

・書を積んで羊数える熱帯夜

・青空に園児らの声終戦

●この花の名教えてください。

f:id:recoca1940:20170721095247j:plain

f:id:recoca1940:20170721095341j:plain