雑記

暇つぶしに、2013年の丁度今頃のブログ記事(はてな移住前)を見るともなく見ていたら、今年も同じことを書こうとしていたのでがっかりした。つまり進歩がないんです。

・・・・・・・・・・・・

in 2013

あまりの暑さに全ての活動を停止して巣篭もり状態であったのが、ここに来てやや湿度が下がって不快指数が少し減少したようなので、そろそろ活動再開の時期が来た。
手始めは、9月14日(土)市役所主催の敬老会(@中央公民館大ホール)、今日依頼が来たのは11月16日(土)・・・

・・・・・・・・・・・

今年の敬老会は9月16日です。別に招待制でもなんでもなくて、我は老人なりと思う人は誰でも入場して帰りに色々お土産がもらえるみたいです。ことしも、ここでオカリナを吹くように言われたのでやるつもりです。なんか老々介護みたいですね。

よく考えると2013年に比べて進歩したこともありました。当時は俳句なんて何も知らなかった。それに対して今年は、次のような句を作れるようになった

。まぁ、ごみのような歩みですけれど。

・湘南の風の匂ひやヨットの帆

無人駅車窓に響く蝉時雨

・閑さやいずこも蝉の声ばかり

・紫に染めし暖簾や涼新た

・(来年用に)

新雪シュプール新た年初め