つぶやき、頭の体操など

・10月の猫

f:id:recoca1940:20171001131001j:plain

・つぶやき

今度の総選挙の思惑がどうしても私には理解できない。

安部首相サイドの思惑はなんだろう。「国難」などという建前は論外の外として、絶対に勝利の方程式にうらうちされた本当の思惑があるはずだが、それが分からない。まず安部さん在任期間のプラスについて。それがまずもってはっきりしない。ではマイナスは。はっきりしている。カケ、モリトモなどの政治の私物化。だから差し引きマイナスにならざるを得ないと思うのだが。それほどのリスクをとってまで解散する意図は??我々下々の世界では、サークルの解散などそんなに一夜にできることではないのだが・・

野党サイド

これには驚いた。民進党、どうしちゃったのだろう。お尻隠して顔だけ取り替える?顔だけのつもりだったら、腹の中も選別されて、こんなはずじゃなかったと唇をかんでいるのではないか。こんな党に内政外交などの主導権渡さなくてすんだのがせめてもの救い、と不肖わたくしはつぶやいている。

・頭の体操

この前は、敬老会で演奏したもみじ変奏曲という曲を会場でスマホに録音してドロップボックスという外部記憶領域に保存し、はてな村の皆様に公開しました。もうひとつの方法はユーチューブという領域に投稿して公開してもらう方法です。これも今までやったことがなかったので丸一日かけて挑戦してみました。けっこう頭の体操になります。投稿したい曲は「ふるさと変奏曲」で、こんど11月12日の市民文化祭で演奏予定のオカリナ独奏曲です。これを一昨日練習録音したので、記録として今度はユーチューブに投稿保存してみようと思い立ったわけです。

ところで、ユーチューブというのをご存知でしょうか。「あなたのテレビ」の名のごとく、魔法のように便利なネット媒体です。未体験の方はぜひユーチューブとお友達になることをお勧めします。特徴は、一般のTVと違って、私のような門外漢でも自由に投稿してTVに出られることです。その意味ではものすごく玉石混交です。もちろん、出なくても見るだけで十分です。

さて、今回わたしは姿は出さずに、録音した音だけをユーチューブに載せたかったのです。ところがこれはユーチューブにとっては一般的じゃないことが分かりました。ユーチューブ側は動画+音声のセットでないと受け付けないのです。それで半日かかって何とか無関係の画像とセットにするという方法ででっち上げ、一応投稿完了して現在ユーチューブにのっかています。ので、ここでかっこよく訪問してくださいと宣言したいのですが、問題が一つあった。グーグルに登録した実名が欄外に出てしまうのです。それでも実害はないと思うのですが、今回はおとなしくすることにしました。

いろいろグダグダと書きましたが、この2日間珍しく頭の体操に明け暮れたことをいいたかっただけです。