夏に戻ったと思ったら突然のうすら寒い長雨、10月は昔東京オリンピック開催したくらい好天気の代名詞だったのに様変わりですね~。数カ月で平均気温が数度も下がったことがあるそうですから珍しいことではないかもしれませんが。
ところでいよいよ選挙モードですが、噂では下馬評が変化して安倍首相がほくそえんでるそうですが、こういう世論調査、当てになるのかな~。無作為に電話しまくるという例のやつでしょ。みんな真面目に本心を答えているのだろうか。
もっと不思議なのが、選挙直後の「出口調査」。開票率」ゼロ%で「当確」なんて出る世の中になってしまって、選挙中継が面白くもなんともなくなってしまった。出口でみなさん正直に自分の行動をお答えになっているのでしょうね。ま~いろいろありますが、雑音に惑わされず、日和らずに信念をもって投票いたしましょう。
年寄りは暇だから投票に行きますが、若者様、お忙しいでしょうけど万難を排してお出かけください。期日前投票もありますから。
今朝は土曜日で、朝6時のNHKFMバロック音楽の時間が今日は合唱の時間だった。この放送で初めてポーランド室内合唱団の演奏を聴いたがこれが素晴らしかった。とくに、ブルックナーのアヴェ・マリアに深く感動しました。アヴェ・マリアという単一の歌詞に中世から現代まで数多くの作曲家が名曲を残しています。
中で私が気に入っているアヴェ・マリアをユーチューブで検索しておきましたので試しに聞いてみてください。
その前に、今朝の状況です。
・身に入る(しむ)や枕辺流るアヴェマリア
・アルカデルト(1500年代、フランスルネッサンス時代の作曲家)
オカリナ、リコーダーでもやります。
これもオカリナ、リコーダーの定番
これも時々オカリナ、リコーダーでやります。
ここで歌っているシャルロット・チャーチという可愛子ちゃんは2000年ころ10歳くらいで天使の歌声といわれて瞬く間に世界中のロリコンおじさんのアイドルになった歌い手です。懐かしい~。
近代の作曲家。この曲は本当に素晴らしい。