・秋風や言の葉軽ろき選挙カー

・当選の万歳の声秋刀魚焼く

・秋の夜や道なほ遠き喜寿百寿

今朝の新聞から。

●「朝日新聞」折々の言葉より

ウルグアイ前大統領談

「私が思う貧しい人とは限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。人はものを金で買った気でいるが、実はその金を稼ぐために費やした人生という時間で買ったのだ。買い物と引き換えに人生の残り時間が目減りすれば元も子もない。その点私は質素なだけで貧しくはない・・・。」

何と含蓄のある言葉。人生の限られた時間を費やすに足るものの選択、年をとるほどその重要性が増すのではないでしょうか。こういう哲学者を政治のリーダーに頂く国が羨ましい。翻って我が国の現状を見るにつけ・・・・・。

●これ選挙違反じゃないの

私たちが、選挙期間中にアンケートか何かで候補者の人気を集計して発表すると選挙違反でぱくられるってこと知ってました?そうしたら、新聞やTVは大々的にいつも選挙違反をやっているのでは?ジャーナリズムに許されて我々にはダメとはこれいかに。ジャーナリズムがやることだから公平だろうなんて考えは通用しないですよ。

最高裁判事の票

f:id:recoca1940:20171024112017j:plain

一割のひとが×をつけていますね。○×の基準がしっかりあって投票した人は殆ど居ないのではないかと思うがどうでしょう。分からないからとりあえず○、分からないからとりあえず×。結局何の意味もない票の数。

●賞味期限切れのパン

JR東海は、台風の影響で熱海で停車中の新幹線の乗客に賞味期限切れの駅備蓄缶詰パンを配ったとして問題にされた。しかし、期限切れわずか2ヶ月ですよ。健康被害の申告はなかったと大真面目に報道。健康被害などあるわけがない。緊急事態を考えない、なんでも完ぺき主義の、平和ボケの、アホかといいたい。