一夜明けて唖然、雪対策の失敗。

玄関先が北向きなので、玄関の扉前が吹き溜まりになる。夜8時ころそれに気づいてあわててこまめに雪かきして閉じ込められないようにした。(正確にはかみさんがやった。ここのところは正確に書かないと後で嫌味を言われるので。)

そのさきにもうひとつ扉があるのを忘れていた。この扉は北へ向かって開く作りなので吹き溜まりになると開かない。⇒道路へ出られない。物差しで玄関先の積雪を計ったらおよそ30cmだから、この先の扉の吹き溜まりは4、50cmはかたい。お日様に少し溶かしてもらってから、なんて悠長なことを言っていると新聞屋も郵便屋もアプローチできないので、腹ごしらえしたら何とかしないといけない。まず、長靴がどこへ行ったか分からない・・・。

北側。これが外の雪にブロックされて開かない

f:id:recoca1940:20180123093124j:plain

南側

f:id:recoca1940:20180123093215j:plain