アップルケーキ

●今日から暫く雨模様の天気。気温は関東だけ最高6度。冬ごもりに戻るべく分厚いオーバーコートを引っ張り出した。数日前の20度が嘘のようだ。三寒四温のふり幅が大きいのも気候変動の特徴のようだ。

しかし、物事は何事も前向きに考えるようにという格言があるので、急激な気温差を前向きにとらえられないかと思って健康本をめくったら、ありました。

気温差の活用⇒自律神経の強化。

自律神経失調症は、かぜが万病のもとと同じように、諸病のもとだそうなのでこれを鍛えることは病気に対する抵抗力を増すことになります。なので、すぐにエアコンや炬燵に引きこもるのでなくすこし寒暖を体に感ずる様にする方がよさそうです。

しゃがんだ状態から急に立ち上がったときたちくらみはしませんか。これは典型的な自律神経の失調だそうです。私は10年くらいこの症状があり、本屋で足元の棚に目当ての本があるときなど不便を感じています。たしかに、暑いのも寒いのもいやという怠け者の性格が災いしているのしょう。なお、これの特効薬は皮膚の乾布摩擦だそうです。去年の夏やったら多少効いたようだった。

●アップルケーキ

きのうは娘の通っているキリスト教会で定例カフェが開催される日で、そこで手製のアップルケーキが供された。非常に美味でした。特別なバターを使っているとのことですが、それを割り引いても大変グーなレシピではないかと思うので公開します。

f:id:recoca1940:20180308095417j:plain

このレシピは、何十年か前にこの教会に在職されていた米国人宣教師の奥さんからの直伝だそうです。

・ふんわりとアップルケーキ春の味

・厚着して肩をすくめる春の雨

・教会の並ぶ島影春の海

             福江島

f:id:recoca1940:20180308095700j:plain

●花クイズ

黄色い花は?ヒント⇒「き」のつく超初心者級の名前の花に非常に近い「属」の花です。

f:id:recoca1940:20180308100103j:plain

おまけ

f:id:recoca1940:20180308100148j:plain

これは博士でなくてもすぐ分かりますね。クリスマスローズイースターの頃咲き始めてもクリスマスローズとはこれいかに。