またまたユーチューブ

またまたユーチューブ様にお世話になっています。

 しかられて

www.youtube.com

通りゃんせ

www.youtube.com

 童謡や唱歌、わらべうたに郷愁を覚えるようになると、およそそれ相応のお年頃、つまりなんとか高齢者の仲間入りを果たしたか、間もなくかということになると思います。

ところで、日本人の平均寿命、世界最高水準にして年々更新中です。女性86.41歳、男性79.94歳。平均がこの数字だから、もしかしてほとんどの日本人がこの年まで生きて当たり前、これ以下で死んだらよほどの不運、と思っていませんか。それは「平均寿命」の誤解です。仮に極端な話、一万年の寿命を持つ人が一人だけいたら、この人にひっぱられて「平均寿命」は計算上200歳とでるかもしれません。でもその他の人はそれとは無関係に普通の年で亡くなります。いってみれば平均のマジック。

ということで、現実に目を向けると、じつは私たちが平均寿命まで生きる確率は37%、つまり平均寿命を全うできるのは半数に満たないのが実際なのです。ですから、平均寿命以下で仮に亡くなったとしても、大損したと思う必要はないわけです。そして平均寿命を超えたら、当たり前とおもうのでなく盛大にお祝いしましょう。