法則

 いわゆるゴールデンウイーク、はてなの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。RECOCAは行楽にはいきません。ふだん忙しく働いておられる方々のせっかくのご行楽のお邪魔をしたくないからです。というのは表向きの理由。本当は先立つものと遊ぶ体力が乏しいからです。両方とも考えれば考えるほど深刻だ・・、と暗い顔して金のかからない図書館に行ったら、一番目に付くところに置いてあった本。「引き寄せの法則」。まえからよく承知している内容の本だが、もう一回読んでよく反省しろといわれている気がしてしっかり再読してみた。要するに「類は類を呼ぶ」ということです。これが宇宙の法則である。三次元の物理的世界にあまねく普遍している根本法則といえば?万有引力の法則。あれと同じです。万有引力は物質を引き寄せる法則であるのに対して、「引き寄せの法則」は「思考」に働く法則。似た思考の人(波動の同じ人ともいう)は引き合うということです。人を知りたければ、その人の友人群を見よとも言われていますよね。それだけでなくこの法則の肝は、「思考」が全てを引き付ける、ということです。平たく言えば「思っていれば、思った通り」になってしまうということ。物理的3次元の世界(つまりこの世)では、物理的摩擦力が強力ですから、実現にはよほど強力な思い(=思考)が必要だし、実現にもタイムラグがある。ちなみに「あの世」では抵抗する摩擦力が何もないので思考が瞬時に実現すると言われています。ということはですよ。死ぬまでに、実現しては困るような下らない思考にとりつかれぬように訓練をしておかなければならないと言えるのではないでしょうか。それはさておき、この世の問題に絞ると、少なくともマイナス思考は排除せよというのが教訓になります。たとえば、病気のことばかり話していると病気を引き寄せてしまう。貧乏だ貧乏だと思ったり語っているとその通りになる。恐れ、不安は強烈な感情を伴うマイナス思考になります。明日ミサイルや隕石が頭上に降ってくるのでは、乗ってる飛行機が落ちるのでは、癌にかかったのではという心配等々。だからRECOCAはなるべく健診に近づかないようにしています。それらと逆の前向きの思考をしたいですね。それも自分だけ幸福になればいいや、というのはだめです。そういう自己中の願望には我々の潜在意識がブレーキを掛けます。理想は利他主義の願望ですね。それにどれだけ近いかによって、その願望実現の程度が掛かっています。

・長梅雨の国会の鬱極まりぬ

首相のお友達や側近、波動が合う類なのですね。