今日はRECOCAが新しい一里塚を超える日。何回越えるかは多すぎて数えきれない。あと何回新しい一里塚を目に出来るか楽しみだ。
それに先立って、昨夜は近くに住む娘夫婦宅に夕食招待を受けた。なんか趣向があるらしい。
まずは、前菜の握り寿司。婿さんは料理人なのでお手の物である。
それから・・・。
なんと、真夏のおでん。じつはおでんはRECOCA大好物の一つ。
おでんなら何回おかずに出ても歓迎、と前に伝達してあったのを覚えてくれていたらしい。どおりで今夜は部屋がぎんぎんに冷やしてあると思った。
ちなみにもう一つの大好物はうなぎ。これは、先日の父の日に愛知県産金賞ウナギをプレゼントしてくれたので、今年ははからずも満足の一里塚越えとなった。
一里塚越えを記念した贈り物。なんかぞろぞろあるね。
ところで、娘夫婦が、星が見えて海のきれいなところへ旅行したいというので、以前ごいさんの記事で記憶に残っていた五島列島福江島はいかが、とネット記事を見せたら痛く気に入って、ほとんど行きそうな雰囲気だったが、どうしてもここへ行くにしては休暇日数が足りないということで断念。かわりにハウステンボスにしたみたいだ。
福江島の絶景。
本当はRECOCAが行きたいのだが、なにせ年金生活者が旅行するには食費を食い詰めなくてはならない。旅行の準備で餓死したのでは目も当てられないので、仮にはやる心があっても、武士は食わねど高楊枝の精神で、旅行など面倒なことには興味がないという顔をして悠然とやり過ごすのである。これは慣れているので同情は不要。
さて、以下は奥方の領分。
・公園ボランティア、花を植える。花は市役所の提供。
この花の名札にすずらんと書いてあるが正しいのだろうか?
・畑の作物
・収穫
このキュウリの丸かじりはおいしいです。