視聴カウント数(INユーチューブ動画)

先日書くのを忘れていましたが、RECOCAのユーチューブへのアップ曲数、タイスの瞑想曲が丁度40曲目になりました。G線上のアリアを含めると41曲になります。ユーチューブの記録によると、思い立って始めてから9カ月になりました。3月からはほぼ毎週金曜に録音、土曜にアップを続けている。さて、それぞれのアップ曲には、何回視聴されたかを示すカウント数が表示されていますが、それを見ていて気になることがあります。それは、40曲のうち1曲だけカウント数がダントツで多いのです。その曲は「とおりゃんせ」。3カ月前の投稿で757回。他は50~100程度で予想通りですから、757はRECOCAにとっては異常なのです。400くらいの時から気付いていて、当初はカウントミスと思っていましたが、一向に訂正されないのでひょっとしたら本当かも、と思うようになりました。この曲だけ視聴が多い理由は全く分かりません。リコーダーの「イタリアングラウンド」も300近くと高く、この理由もわかりません。

カウント数についてですが、ユーチューブの自分のアカウント「マイアカウント」から自分の曲を開くと、関連動画の蘭に必ずすごく上手なオカリナ演奏の動画が出ます。見かけは20代前半の女性ですが、演奏プロかどうかは分からないです。無名の方(それともRECOCAだけが知らないのかも)ですが、この奏者の動画はどれも10万回を超えている。このことを考えると、視聴カウントというのはある程度レベルに比例する面があると言えるのかもしれません。「視聴カウント侮るべからず」。

ということで、はてな読者の皆様、心あらばRECOCAの視聴カウントへの貢献もよろしく。聴かなくてもいいのです、ただポチッと押す、「さくら視聴」だけでRECOCAは有難く満足しますので。

・西日本大雨豪雨、お見舞い申し上げます。娘夫婦が月曜からハウステンボスへ行くといってますが、ハウステンボス水没していないかな、大丈夫かな?