オカリナで「風が運ぶもの」

・憂きことの多き国にも秋の風

・息つめて色なき秋の風の中

・秋風や釣れぬ釣り人動かざり

         RECOCA

台風、地震、憂きことの多き中にも秋風は確実に起こってくる。秋風は何をもたらし、何を持ち去るのか。

いちごさんご希望曲「風が運ぶもの」、オカリナでどうぞ。

これもフォークの先駆け1970年初頭にでた曲です。歌は、本田瑠津子。とても可憐でさわやかな印象です。オカリナでどの程度再現できたか自信はありません。本田瑠津子はフォーク歌手としての芸能界を引退後、現在は教会のゴスペル歌手として活躍中とのことです。親の代からの熱心なクリスチャンで、名前瑠津子は聖書の「ルツ記」にちなんだ命名。

www.youtube.com

もう一曲、彼女の歌の曲「あの想い出の道」

実は、RECOCAはこの曲を全く知りません。ただ、風が運ぶものと同ページに譜面が載っていたのでついでにやってみました。伴奏カラオケもネットに出てなかったので、娘にウクレレでシャカシャカやってもらいました。オカリナは結構元気はつらつとした演奏ですが、あとで歌詞を見たらなんか物悲しい感じ。この歌の原曲を知っている方には、オカリナとのミスマッチが違和感かもしれません。が、それも楽しいではないか。

www.youtube.com

耳を澄まして、を本当はやりたかったのですが、キーの調整をかなり必要とするので諦めました。

最後に元祖の爽やかな歌声。

www.youtube.com