台風

お早うございます。

皆さんのところでは台風24号の被害がなかったことを祈っています。

我が家の所在地は東京多摩西部東久留米です。台風の進路はかなり西にそれているので大したことないだろうと思っていたら違いました。東京へ来て50年間で一番すごい感じだった。夜中通過中風雨で震度2の振動が断続的に続いている感じでした。勢力は950hpなので見くびっていたが、これに速い進行速度の影響が加わったのだと思います。

recocaは二十歳過ぎまで知多半島の海岸べりに住んでいて、伊勢湾台風にもろに直撃されました。伊勢湾台風知多半島上陸時の勢力は920hpでしたので、これが頭にこびりついている結果、なまじっかの台風では驚かないのです。

今回の24号、伊勢湾での高潮の影響が当時の伊勢湾台風時に匹敵するという報道だったので、また当時の大水害にならなければよいがと内心心配していました。どうやら杞憂だったようです。海に浮かぶ中部国際空港も水没の話は聞こえてこない。思うに、今回高潮水害がなかったのは、伊勢湾台風直後に行われた沿岸部分の大規模埋め立ての効果だと思います。名古屋港から知多半島伊勢湾側2,30kmの長さにわたって数キロ海を埋め立ててしまった。もちろん防災の為です。埋立地には製鉄所とかLNG会社が移設され、結局元の海岸線からは海を遠望すらできなくしてしまったのです。RECOCAは、当時なんと無粋なことをするものよと内心怒っていましたが、50年ぶりに効果を発揮する深慮遠謀の事業だったといえます。これがなければ今回も床上5mの高潮被害を広く被っていたことでしょう。このように、名古屋は外部からの観光客には不人気ですが、住民を守るために必要なことはきちんとやっている模範的な都市のようです。

・さて、ユーチューブにRECOCAのオカリナ演奏をアップしました。皆さんご存知の「四季の歌」。メロディはとても簡単なのですが、編曲がとても高度なのでRECOCAにとってはかなりの難曲になりました。

ユーチューブにオカリナ演奏をアップを始めてちょうど一年になりました。曲数も50になります。同じ音を聞き続けると何事につけ飽きが来るのは必定なので、いまストックしている数曲を最後にこのプロジェクトを終局にしたいと思います。長い間のご視聴ありがとうございました。

・銀座とは名ばかりの街秋彼岸

・逆縁の父母の背中や秋彼岸

・子の逝きし湖の青さよ秋彼岸

               RECOCA

youtu.be