なんちゃって瞑想

今日のRECOCAのおすすめは、なんちゃって瞑想。

瞑想、つまり座禅かなんかでやるあれですが、そういう本格的なのは私を含めてだれもやらないだろうから、気軽にどこでもできるインスタント瞑想です。仮にこれをなんちゃって瞑想と名付けました。まず、瞑想の効果。

f:id:recoca1940:20190125140540j:plain

簡単に言えば、ごちゃごちゃした頭の整理整頓効果です。雑念や不安でいっぱいになった脳のクリアによって、イライラの払しょく、集中力強化、睡眠の質向上などが望めるそうです。瞑想中の人の脳をMRIで調べると、前頭前野の活動が活発になっているのが分かる。

一番の眼目は、過去未来の不安の雑念に囚われないで、脳に「今ここにあること」のみ、を意識させることです。それには「息の出入り」に集中する。それも一日一回10分だけでいいそうです。気が向いたら徐々に長くしていけばよいです。胡坐の座禅スタイルではなく、椅子に座っていてもよいし、ウオーキングの時でもよい。これをなんちゃって瞑想と名付けました。10分続けるのは結構長いと感じますから試してみてください。オカリナ本番の前の「あがり防止」にいいかなと思いました。

f:id:recoca1940:20190125141935j:plain

f:id:recoca1940:20190125142003j:plain

 

要するに、日常動作で反復動作だったら、なんでもなんちゃって瞑想の手段に使えます。

瞑想状態で「今のみ」に集中すると、脳の「海馬」を休息させる効果があるということを読んだことがあります。海馬は短期記憶をつかさどる機関です。海馬が使いすぎで疲労困憊すると認知症の状態になります。認知症になるとちょっと前のことを覚えられなくなるのはこのためです。過去のことでくよくよしたり、先のことの不安で取り越し苦労をすると海馬が過活動状態になるそうです。瞑想で頭も体もリラックスして認知症におさらばしましょう。