お気に入り唱歌(2/3)

東久留米、昨夜雨でしたが、雪は空振りでした。今朝は快晴、しかし寒い。

さて、RECOCA一押し唱歌第2弾は、これこそマニアック(じゃないかとおもってますがどうでしょう)な唱歌、「田舎の冬」です。私がこれをどこで知ったかは忘れました。学校でないのは確か。昭和6年尋常小学校音楽教科書初出です。唱歌特有の形式ばったところがなく、すごく感情豊かな芸術性に富んだ曲だと思いました。作曲者の島崎赤太郎は日本最高のオルガニストと言われた人とのことです。

曲紹介の前に、昨日一日悩んだマニアックな話題にお付き合いください。これをお読みの方が役に立つことがあるかもしれません。

それは、画像のフォーマットについてです。画像の標準フォーマットはJPEGであることはご存知とおもいます。(拡張子は「JPG」)これの親戚にJFIFというフォーマットがあることを昨日初めて知りました。(拡張子は「jfif」)余談ですが、拡張子とは各画像の名前の直後にくっ付いている記号です。ウインドーズ10では、買ったままの状態では拡張子は非表示です。今回のように表示させたいときは、インターネットエクスプローラーの「表示」から、「拡張子の表示」にチェックを入れます。

さて、今回の曲、田舎の冬にちなんだ画像をネットから何枚かPCに取り込みました。ところが、これらの画像を、ムービー作成ソフト「ビデオスタジオ」へ読み込もうとしても認識しないのです。ちなみに、このソフトは20日前に買った富士通PCに標準装備されているもので、供給停止になっている「ウインドーズムービーメーカー」に代わるべきソフトです。この理由に2時間悩んで、ヤマダデンキにクレームをつけに行こうかと思ったとき、はたと画像フォーマットの違いでは?と思い当りました。そうしたらいずれも拡張子はjpgでなくjfifでした。ネットで見ると、両者とも性質形態はほとんど同じと書いてあるのになぜjfifを認識しないのかは分かりません。最初から拡張子表示にしておいてくれればもっと早く気が付いたのに、と思いました。さらにネットを見ると、jfif拡張子の写真などを読めなくて苦労している人が結構いることがわかりました。そうと分かればフォーマット変換の無料ソフトをインストールすればよいことになります。ところが、jfif→jpgがないんですね。これでさらに数時間いら、いら。それもそのはずで両方ともほとんど同じなんでそもそも変換の必要ないんです。このことに気づいたのは一晩寝た今朝早朝。それで、今朝ダメもとでやってみました。何をしたかというと、「名前の変更」で出した画像の拡張子jfifを強引にjpgに書き換えること。なんと、これで一日の悩み事が万事解決でした。ビデオスタジオは単にjfifという名前の目くらましを受けていただけというお粗末でした。

ということで、ソフトビデオスタジオ制作第一号作品、田舎の冬をオカリナで聞いてください。無料ソフトなので機能は著しく制限されているように今のところ理解していますが、とりあえずできました

作詞:不詳、作曲:島崎赤太郎

1 ましろにおく霜 峰の雪
  しずかにさめくる 村の朝
  ほういほい ほういほい むら雀
  かり田のかかしに ひの光

2 ひなたにつづるは 古ごろも
  軒にはたるひの とくる音
  ほういほい ほういほい かん烏
  門辺の枝には 柿二つ

3 いろりにほだたく 夕けむり
  枯野に風立ち 日のくるる
  ほういほい ほういほい 渡り鳥
  鎮守(ちんじゅ)の林に 宿かさん

youtu.be

歌です。

 

youtu.be