芭蕉布

芭蕉布をアップしました。これでストックしたビデオはすべて吐き出しましたが、昨日言ったように新しく見つけたソフトがあるので早速使ってみたら何の問題もなく通過しましたので、ユーチューブ様が受け付けてくれれば明日にでもアップできるかと思います。曲はイエスタデイ。日本のグループサウンズ、思い出の渚だけでは片手落ちなので世界のトップグループビートルズに登場してもらいます。

・・・・・・・・

・八十秘めて一対一の大冬木

・花吹雪宴に欠けし人に杯

・・・・・・・・・・・

さて芭蕉布ですが、昭和40年ですから今はやりの沖縄メロディのはしりです。芭蕉布とは芭蕉ので作った布。沖縄、奄美特産で夏の着物、蚊帳、座布団などにします。

作詞作曲は昭和初期の人。普久原恒勇は大阪生まれ、沖縄音楽に惹かれ、近年の沖縄音楽人気の基礎を築いたひとです。作詞の吉川安一は昭和14年沖縄武富島の生まれ。歌声喫茶人気ナンバーワンだった曲です。

youtu.be