赤いスイートピー

水仙の香り向こうは無垢の海

今日のRECOCAのオカリナは気分あらたに、水仙でなくて、赤いスイートピーです。だいぶ前にJunchanさんのご希望だったのですが、やっと伴奏カラオケを見つけたので録音しました。全然知らない曲だったので楽しかったです。

曲自体は大したことないのですが、この編曲では、オカリナ音域にとっての最高音近い音がたくさん続くのでAクラスの難曲といえます。その域に達していないRECOCAが背伸びをして挑戦しているので、それなりに何とも言えない「?」な出来栄えになりました。なので公開範囲を無制限のユーチューブでなく、Drop boxにしてはてな村に留めました。

聖子ちゃんの画像をクリックしてスタートしてください。

www.dropbox.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花クイズ。この花の名は?ヒント。めしべの乾燥させたものは薬用、食物の着色料、スパイスに利用。

f:id:recoca1940:20190214151423j:plain

・ニンニク。

サプリメントとしては王道みたいだ。しかし国産は高い。

f:id:recoca1940:20190214153245j:plain

ニンニク成分を抽出してカプセル化したサプリメントを30年近く飲んでいる。名古屋の食品メーカーめいらく(元名糖産業)が自社製品宣伝のために郵送費だけの無料で希望顧客にばらまいているもの。こんなに長期に継続しているのはすごい。それから、万田酵素。これは多種植物の発酵食品。瀬戸内海の小島で細々と製造していたころからの愛用者で、しばらく前に気が付いたら全国メジャー商品になっていた。これは2か月1万円だからそれなりに高価。

これらのふたつは35年前、会社出入りの生保レディのおばちゃんから教わったもの。当時はセキュリティがどうのなんという面倒な意識はなかったから、昼休みになるとオフィスに入ってきて商談をする生保レディが会社の風物詩だった。私が当時懇意にしていたおばちゃんから、生保契約のお礼として、絶対のお勧めとして教わったもの。この時以来今日まで、風邪をひいても発熱で寝込むことは一切ないのでサプリメント効果の一旦はあったのかもしれない。その意味でこのおばちゃんには今も思い出すたびに感謝をささげている。

追加して最近は、毎朝すりごまを食べている。これは、禅宗の修行僧の朝食にヒントを得たものである。ゴマすりはRECOCA担当で、毎朝奥方のためにもせっせとごまをすっている。このくらいのことで一日ご機嫌がよいのなら安いものである。

医療保険は必要か。

実はこれがよくわからなくて、今まで加入したことがない。日本には国民皆保険制度があり、実費の2,3割で歯科を含めてすんでしまう。さらに、仮に何百万もかかるような医療であっても、個人負担の上限が安く抑えられるという、信じられない結構な制度がある。なので民間医療保険は屋上屋を重ねるようなもので不要と言えないだろうか。例えば、下のパンフにあるように、200万かかる先進医療でも10万で済む!

f:id:recoca1940:20190214161018j:plain