♪国境の町

お早うございます。

眠気覚ましに花クイズ。この花は何でしょう。今咲いている花。

f:id:recoca1940:20190511090541j:plain

今朝の歌は、昭和9年の超懐メロ、国境の町です。

今の時期旬の国境は米国とメキシコですが、この歌の国境は満州ソ連、今でいうと中露国境です。個人的には、この曲は戦時歌謡の最高傑作だと思っています。歌っているのは東海林太郎。この歌は、他の歌手がカバーしているのをあまり聞いたことがないです。多分歌うのが難しいからでしょうね。第一フレーズとおしまいのフレーズがオクターブ(8度)下がって終わるという、ほかの曲ではまず聞いたことのない特徴を持っています。その下がったところから一気にさびの高音に移行する作りが、高揚感を盛り上げる効果を発揮します。

国境の町

作詞 大木敦夫

作曲 安倍武雄

歌 東海林太郎

1.橇の鈴さえ 寂しく響く

  雪の荒野よ 町の灯よ

  ひとつ山超しゃ 他国の星が

  凍り付くよな 国境い

2. 故郷離れて はるばる千里

  なんで思いがとどこうぞ

  遠きあの空つくづく眺め

  男泣きする宵もある

3. 行方知らない さすらい暮らし

  空も灰色 また吹雪

  想いばかりが ただただ燃えて

  君と逢うのは いつの日ぞ

〇RECOCAのリコーダー

youtu.be

東海林太郎の歌

youtu.be