開店/♪♪花嫁

・新緑の風令わしき船出かな

〇婿さんの「お魚とごはんの店・エデン」が予定通り20日午前11時半に開店した。出店の発想から開店まで半年という高速事業なので、俳句でいえばこれから推敲の段階といったところ。昨日はお天気と陽気に恵まれたことも幸いして、開店と同時にあっという間に満席、待ち行列ができていた。ランチの終了時間2時だが、1時に食材完売の状態になっていた。テイクアウトの刺身弁当を試してみたが、予想通り新鮮で美味。見た目の色つやが違う。しかも630円だからだから、近くのオリジン弁当やコンビニ弁当に対抗且つ凌ぐ内容だと思う。日替わり賄定食(=日替わり定食)も楽しみ。ごはんにも工夫があっておいしい。ごはんの店と称しているだけのことはある。発奮してコース料理にすると鯛めしなんかが出てきて、これまた結構なごはんの味を賞味できるだろう。ところで、夜の部はどうであったかはまだ聞いてない。(実は、昼以上にすごかったらしい。)

今朝は一転強雨強風の悪天候。早速悪条件の洗礼をうけているが、ケーススタディとして貴重な経験値が得られるであろう。昨日忙しかった分のんびりできる。

f:id:recoca1940:20190521093147j:plain

開店15分前

f:id:recoca1940:20190521093229j:plain

12時ごろの様子。室内のベンチにも待ち人5,6人。

f:id:recoca1940:20190521093309j:plain

入口ロビーの飾り

f:id:recoca1940:20190521093443j:plain

18日夜の店内の照明

f:id:recoca1940:20190521093636j:plain

f:id:recoca1940:20190521093652j:plain

〇今朝の曲は、♪花嫁

1971年、はしだのりひことクライマックスの曲。1970年代を代表するフォークの名曲とのことだが、RECOCAはオカリナを始める最近になって初めて知った歌である。歌詞を見ると、夜汽車で行く花嫁の素性と行く末がなんとなく謎めいているので、RECOCAのリコーダーではその雰囲気に少し工夫をしたつもり。

RECOCAのリコーダー演奏

youtu.be

次に元祖の演奏

youtu.be