雑記事

〇エデンその後

f:id:recoca1940:20190523155521j:plain

20日の開店時、盛況にてランチ閉店一時間前に完売したことまで記したが、ディナーはそれを上回る大盛況だったとのこと。明くる21日は大雨強風の悪天候。さすがに足を運ぶ客数は少し鈍ったが、テイクアウトは変わらず快調。そして4日目の今日、12時15分ごろふらりと店を見たら、中と外に計10人くらいの待ち人。しばらく観察してみる。後から来る人、行列しているのであきらめて立ち去るかと思いきや、そのあとに並ぶ。食の執念は恐ろしいものだと感じた。RECOCAはたとえ数人でも行列をして待つという行為自体好まないのですぐに退散する。「さくら」の訪問はもうやめにする。

〇東久留米の睡蓮

@落合川脇の人口池

f:id:recoca1940:20190523161132j:plain

f:id:recoca1940:20190523161203j:plain

〇今朝の新聞投書をシェアする。

f:id:recoca1940:20190523161521j:plain

「車は重要な移動手段であり、生産活動の一部なのだ」👈まことにその通り。RECOCAにとっては、追加してボランティア、文化活動の手段でもあるのだ。

ところで自動車事故を起こしているのは実際に何歳の運転者か、5月の池袋の事故以後の記録をとっている。交通事故は毎日起こっているが、ネットや新聞に出るのはその一部だが、私はそれしか情報がないのでそれを記録している。今日23日までの記録は以下のとおりである。記録を見る通り事故の運転者の年齢はすべて75歳より若いことに注意されたい。マスコミは高齢者の事故を故意に際立たせている。

75歳以上高齢者の事故原因は操作ミスだが、若年壮年層は無謀運転だ。操作ミスは今後の車のAI化バカチョン化で急速に減らせるが、無謀運転はどうしようもなく、こちらのほうが問題である。

・5月10日運転者52歳。夜交差点死亡事故 

・5月10日運転者20歳台。 親子がひかれ重体。

・5月4日運転者57歳。車脱輪10m落下。

・5月11日26歳と55歳の車出会いがしら衝突。

・5月12日運転者25歳。トンネルの壁衝突自損

・5月13日運転者72歳。被害者2人重傷

・5月14日運転者25歳。フェンス破って横転。

・5月15日運転者45歳と52歳。車正面衝突。

・5月15日運転者65歳。園児怪我。

・5月20日運転者40台。バス多重衝突重軽傷。