♪花の首飾り

ザ・タイガースの「花の首飾り」です。

1968年5枚目のシングル発売でこのグループ最大のヒット曲となった曲だそうです。1968年というと私が就職のため上京した頃なので、このグループは同じ年恰好だろうと思います。今、気安くタイガースといっていますが、実は最近まで全然知りませんでした。阪神タイガースはよく知っていますが。

数年前オカリナの曲集でこの曲、花の首飾りを見つけ、なかなかいい曲じゃないかと思って温めていた曲です。ネット情報によると、クラシックの曲を土台に作曲されたと書いてあります。音楽的基礎がしっかりしているのが長く愛される理由かもしれません。

それではまず、RECOCA(=私)のオカリナで花の首飾り

youtu.be

つぎに、元祖ザ・タイガースの歌。

youtu.be