警官の驚くべき詐欺

おととい運転免許証をもらいに警察署へ行ったので警察の残像が残っているところへこういう記事を見たので余計インパクトが強烈だった。

今朝の朝日・天声人語をシェアしたいと思います。こういうコラムを執筆する人はすごい物知りであることに改めて感心した。現代の警官の特殊詐欺を論じるのに、まず実際に昔あった説教強盗のことを思い出して枕に持ってくるなどは並みの技量ではないと思った。それはさておき読んでみてください。

f:id:recoca1940:20190620082047j:plain

警官が家族構成を聞きに各家庭を回る習慣が東久留米にも以前あった。おれおれ詐欺が頻発し始めてからは見かけなくなったが、本当に来られたら、少なくとも自分は対応に困る。本物の警官か分からないからである。手帳見たってわかるはずがない。

きのうTVの’がってん’留守電の効用について説かれていたが、上の警官詐欺なんか出回ると留守電どころの騒ぎではない。

・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、だいぶ前にアップした、見上げてごらん夜の星を再掲するのでご視聴ください。個人的にはなかなか上出来と思っているのですが再生回数が思わしくないのでよろしく。どの点が上出来と思っているかというと、テンポ(速度)にすごい揺れのあるカラオケの演奏にほとんどぴったりついていけたからです。10回くらいトライしてこの録音の回のみ奇跡的に成功した印象深い1曲である。

youtu.be