RECOCAの健診結果

市補助の恒例「特定検診」を掛かり付け医のところで聞いてきた。

一項目だけ基準値を外れていた。去年までは二項目だったのに一つ減った。ただし、この基準値というのが曲者なので実はこの中に入っていようが外れていようが自覚症状がなければ気にする必要はない。だったら検診なんか不要じゃないか。その通り。日本以外でやってる国はない。欧米のお医者さんのアンケートでは血液検査と尿検査くらいは状態を知る意味で意味あるかも、とのことなので私もその範囲に限定して受診している。レントゲンは一切やめ。子供の頃初期結核もどきでさんざん放射線を受けた蓄積があるので。もう一つ心に決めていることがある。それは、検診はあくまで自分の状態を知るためであるから、①結果についての医師のコメントはただ聞き流すこと②仮に健診結果で投薬進められても一切無視すること。

さて、基準を外れた一項目とはLDL、いわゆる悪玉コレステロールと呼ばれているもの。去年までは血圧も130超えて基準外だったが今年は128になり一項目「異常」が減った。しかし後で述べるが血圧基準値130こそ製薬会社の陰謀の権化なので気を付けたほうが良い。

私のLDLは149。対して基準値は60~119。

ここからは次の参考図書に準拠して述べる。この著者は東海大学医学部教授。都心から外れているので製薬会社や医学会に忖度することなく自由に論述されていると思うので信用できるだろう。

f:id:recoca1940:20190714094113j:plain

この本の扉の記述、この4月とは2008年4月。

f:id:recoca1940:20190714094207j:plain

この本を見ていてびっくりしたこと。この年のLDLは140まで正常値だだった。なんか10年の間にいつのまにか119に!血圧正常値が無理やり下げられたことと符合する気がする。(血圧正常値、昔は年齢+90だった。現在もこのくらいに考えておいたほうが良い。高齢者に130は無茶苦茶。)

さて、このの本に述べてあるLDLに関するエッセンスの図表を載せておく。この図がすべてを物語っていますのでよく見てください。

・LDLレベルと原因別死亡率の関係(男性)

f:id:recoca1940:20190714095507j:plain

この図は二つのことを述べている。男性の場合、

①LDLは100以下の低値だと罹病死亡の危険大。

②100以上だったら、いくつであろうと罹病死亡率無関係

つまり100以上なら気にする必要なし、ということ。

次に女性の場合、

f:id:recoca1940:20190714100045j:plain

よく見てください。女性の場合はLDL値なんか病気と何にも関係ないのです。だから女性にコレステロール検査なんか不要。これは海外では常識です。コレステロールの薬を一生懸命飲まされている女性がいるのは日本だけであることは、医師製薬会社でない我々のほうが知識をもって自衛しなくてはならない。あ~ぁ、哀しいかなこれが現実。

さらに、LDLが登場する前に指標だった総コレステロールと死亡率についても見ておきます。なおLDLと総コレステロール値は正確に正の比例関係にある。

f:id:recoca1940:20190714100829j:plain

コレステロールがいかに危険かを示している。

コレステロール値と個別病による死亡率の関係

f:id:recoca1940:20190714101052j:plain

 

f:id:recoca1940:20190714101145j:plain

f:id:recoca1940:20190714101210j:plain

著者大櫛氏は、コレステロールに悪玉も善玉もないと強調しておられる。

最後に血圧についての図。文芸春秋の記事から。

80歳の人の最高血圧と5年生存率

f:id:recoca1940:20190714101435j:plain

血圧なんかも80歳にもなればどうでもよいことがお判りでしょう。