♬イエスタディワンスモア

1970年初頭の曲だと思いますが、今でもじっと聞いていると胸が熱くなる曲です。「イエスタディ」より情感の深い曲と思います。前回アップしたユーミンの「あの日に帰りたい」の発想とはちょっと違って、オールディズ(oldies=懐メロ)を懐かしむ歌です。

歌詞の日本語訳はこちらをご覧ください

studio-webli.com

その前に関連俳句を作りました。

・目を閉じてカーペンターズ梅雨長し

・LPのオールディズや夏座敷

平成生まれの方はLPをご存じないかもしれません。CDの前身の音楽媒体、つまりレコード盤のこと。CD発売されたのは1983年。それから5年余りでLP地位が逆転してしまいました。カーペンターズのこの曲は1973年ですから,この歌詞で歌われている懐メロは当然LPです。

余談ですがCDの開発にはソニーが深くかかわっています。ヒリップス社との共同開発ですが、CDの直径、収録可能時間を決めたのはソニーです。当時は74分。(現在は80分)オペラの一幕、ベートーベン第九が収まる時間が目安でした。これには当時の副社長で声楽家大賀典雄氏、指揮者カラヤンらが深くかかわっています。当時のソニーはすごかった。今のソニーたるや、最近買ったラジカセが2年でおかしくなるほどに没落しています。(余談おしまい)

RECOCAのオカリナでイエスタディワンスモア。

youtu.be

カーペンターズ

youtu.be