いろいろのこと

〇狂ってますね~。

札幌、秋田が30度、東京35、名古屋、大阪36、福岡37・・

news.yahoo.co.jp

日本は東南アジアの都市より遥かに暑くなったみたいだ。

ジャカルタに避暑に行こう。

weather.biglobe.ne.jp

〇暑くてやることがないから、農園風景でも。

まず朝の収穫。

f:id:recoca1940:20190803094128j:plain

f:id:recoca1940:20190803094214j:plain

まだまだ収穫期待できる。

f:id:recoca1940:20190803094335j:plain

イチジク。収穫まで行けるか不明

f:id:recoca1940:20190803094456j:plain

ブドウもなってきた。種を避ければ食べられる。

f:id:recoca1940:20190803094625j:plain

ゆず

f:id:recoca1940:20190803100409j:plain

f:id:recoca1940:20190803100528j:plain

この2枚の写真の花は何でしょうか。

昨日聞いたんですが忘れてましたが、今思い出しました。金柑の花。たくさん実がなる。

f:id:recoca1940:20190803100836j:plain

これはわかりますか。ほうき草。紅葉するときれいです。

f:id:recoca1940:20190803100955j:plain

これ、なんだっけ。豆?昨日聞いたけど忘れた。

f:id:recoca1940:20190803101144j:plain

これも忘れた。

どっちかがモロヘイヤかもしれない。

f:id:recoca1940:20190803101340j:plain

夏みかん 今回も豊作らしい。

以上がRECOCA宅のテリトリーの農園。
さて、農園のハイライトはこれ。

f:id:recoca1940:20190803101543j:plain

うちの隣の区画。指をくわえてみているだけ。

こういう目立つ収穫物は盗難にあうのが常だが、ここは少し通りから奥まっていて目立たないので鳥に食われる以外の被害はほとんどない。

通りに面したよその農園では盗難は日常茶飯事みたいだ。日本では農産物無人販売が機能するほど盗難がないという動画をよくユーチューブにアップしている外国人がいるが大体において嘘。泥棒だらけだ。

〇日本と韓国いよいよ泥沼化ですか。外交交渉というものは、自分の主張10に対して相手との関係で5で妥協して折り合いをつけるもの。韓国みたいに終始10で突っ張っていたんでは交渉にならない。韓国民の反日感情世代は60~70歳といわれている。だからあと20年我慢していれば収まる、それまではだめだ、とはさる韓国通の見解。若い世代で仲良くやってくれ。

米国がちょろちょろ仲介とか言って出てきたが戦略が単純ですね。RECOCAのようなど素人に見透かされるようではだめだ。米国は日韓が友好だろうが離反しようが全く興味ない。文さんにちょっと言われたから義理立てしただけ。米国自身の利害以外には無関心なのです。だから日韓がさらにこじれて軍事協定にひずみが生じ、北朝鮮包囲にほころびが生じるとみると本気で仲介してくるだろう。そのとき日本がトランプさんのポチにならずにどのくらい突っ張れるか見ものだ。

ところでいわゆる徴用工問題だが、そんな問題はないと韓国の学者が国際会議で講演している。反日ありきで議論も何もできない状態らしい。予想通りこの学者は講演後70台の反日暴漢に襲われている。

youtu.be