雑(2)

●暑いんでどうでもよいこと

ダイソーの百均で買った猫と犬の写真とそれに添えられた、誰かのためになるかもしれない言葉。ダイソーは時々面白い企画をする。以下のような写真集。書くことがないのでしばらくの間これが続きます。

f:id:recoca1940:20190812082251j:plain

f:id:recoca1940:20190812082335j:plain

f:id:recoca1940:20190812082416j:plain

笑わないと浪費した一日?

最近ほとんど浪費の日々だなぁ~。笑いキノコでも食べるか。

他人のせいばかりにしているのでは自分の進歩がない。その通りだが、その逆もよくない。自分を責めすぎて自殺でもしたら元も子もないから。

●今朝の朝刊一面から(読売新聞)

日航機墜落事故から34年。

残業中会社のTVに釘付けになり余計帰宅が遅くなったので、この時のことは鮮明に覚えている。

去年ブログ仲間のカメキチさんに、これは「事故じゃない、事件だ」という本を紹介されて読んでみてびっくり仰天した記憶があるが、その後の究明はやっぱり進んでいないのでしょうね。当局が必死に命運をかけてひた隠しにしているでしょうから。ですが、あの本を読むかぎり、わざと虚偽の事実を捏造して記述しているのでない限り事件性の匂いが鮮明に漂ってくる。しかし、少数の民間人の手には、あまりに相手が巨大すぎて手に余るのであろう。

●年金支給75歳からでも可能になる。

ですが気を付けてください。元を取る前に死んでしまうリスクをよく考えて。これは平均寿命の目くらましですね~。平均寿命の値は、実際に長寿の人たちのグループが引き上げた結果の数字ですから。大部分の人が平均寿命まで生きるものだという錯覚に陥らないようにしましょう。平均寿命を全うできなくてもそれが普通なのです。