♬君に会いたい

今朝のRECOCAのオカリナは、君に会いたい。最近Junchanさんに教えていただいた曲である。ネットで聞いてみるとフォークかJPOP風の曲想と思ったが、両方の曲集に載ってないのでおかしいなと思い、念のためと思って歌謡曲全集を見たらこちらに載っていた。なんか曲の分類が私の感覚と異なる。元はザ・ジャガーズというグループの歌。この曲みたいに自分の全く知らない曲をブログ仲間の方に教えていただき、実際にオカリナで演奏できるのは幸せで楽しいことである。

バックの画像は、ゆえあって8月14日にエデンで会食した時の写真である。まずオカリナで君に会いたいをお聞きください。

youtu.be

いかがでしょうか。歌謡曲といえば歌謡曲のような気もする。

さて、このエデン(E・DEN)という和食屋(お魚とご飯の店)は今年5月20日に開店した婿さんの店である。東久留米駅西口ロータリーに面した場所。誰もが家賃が大変でしょうと心配してくれる、これ以上ない特急品の一等地である。だからこれまで場所の宣伝をするチラシを配ったことがない。はい、たいへんなんですよ、だからせいぜい足を運んでくださいと、お答えしている。東久留米はなぜか気の利いたレストランだとすぐ倒産するくせがある田舎町なので気を付けないといけない。今のところ客足は順調、お気に入りのリピーターも確保したようである。

8月14日というのはRECOCAにとって特別な日なのである。それを記念して会食した。これまではどこの店にしようかと考えなくてはならなかったが、エデンができてから手間が省ける。特別な日というのは、この日は9年前他界した長男の誕生日なのである。死んだ子の年を数えるというのは本当である。生きていればちょうど50歳。20年以上カナダカルガリー市に住み結婚もしてこれからという時バンフの湖で水死した。時の経過とともに悲しみは徐々に懐かしさに変わってくる。9年という歳月はその変わり目の年月かとも思える。ということで、RECOCAにとっての会いたい君とは他界している長男ということ。その意味でこの曲のアップはこの時期特別なのである。

曲のバックの映像でははっきりしないので改めて当日の料理を披露しておく。

f:id:recoca1940:20190818101353j:plain

開店時の様子

f:id:recoca1940:20190818101440j:plain

店内・カラーリング

店内の壁の目を奪うブルーが気が利いていて斬新。何かを期待させる色使いである。それと従業員の評判が皆良い。提供される料理、店のしつらえ、従業員の高評判という充実した三位一体感がエデンの波動を高くしている。こういう店には変な客は寄り付かないし、容易には傾かないであろう。

さて14日当日提供された料理の一部を順不同で再掲しておく。

f:id:recoca1940:20190818115242j:plain

エデン特性サラダ。

f:id:recoca1940:20190818115517j:plain

今日の「お通し」それぞれ凝っていて美味

f:id:recoca1940:20190818115650j:plain

これは確か「ほや」

違っていたらごめんなさい。ほやというのを初めて食べたが、くさやと同じく好物の人と、no thank youの人がはっきり分かれる風味だ。RECOCAと娘は後者、うちの奥さんは前者。これはくさやに対する嗜好と同じなのは面白い。

f:id:recoca1940:20190818120314j:plain

鯨肉

f:id:recoca1940:20190818120409j:plain

エデン特性ねばねば丼(どん)

f:id:recoca1940:20190818120632j:plain

ねばねば丼の食べ方

この卵は特注品である。

f:id:recoca1940:20190818120803j:plain

ほっけ焼き定食。ボリュームがある。

f:id:recoca1940:20190818120921j:plain

これは相当辛い。苦手な人は下痢する。

f:id:recoca1940:20190818121138j:plain

日本酒メニュー。日本酒ソムリエがいるのでどれも満足してもらえると思う。思うとあいまいなのは自分が下戸なので自分では判断付きかねるから

f:id:recoca1940:20190818121616j:plain

f:id:recoca1940:20190818121644j:plain

f:id:recoca1940:20190818121716j:plain

f:id:recoca1940:20190818121750j:plain

腰を据えて飲む場合は、一品料理をアラカルトで順番にためしていくのがいいだろう。また、夕食で入店した場合は二通りの注文の仕方がある。①上に紹介した「~定食」をメインにその日のお勧め一品料理を追加②エデンコース。これは当たり外れなくエデンの得意料理を味わえる。ただし、エデンコースは予約客のみに提供

f:id:recoca1940:20190818122700j:plain

TEL042-420-5008久留米へお越しの節は是非お立ち寄りください。日曜休み。あらかじめ予約してテイクアウト可能。TEL042-420-5008