雑(俳句とクイズ)

今朝は少し涼しくなったので少し頭を使います。

まず俳句。

図書館に行ったら俳句募集の大きなポスターが目につきました。東京都主宰でちょっと変わったテーマ。東京都は電柱や電線の地下埋設を進めているそうで、その結果すっきりした街並みを詠むようにという指示です。かつてユーキャンに講習料を巻き上げられた身としては見過ごすわけにはいかないので今朝考えてみました。東久留米西口からまっすぐ伸びる道路はまさにこれに該当していてすでに地下埋設が済み、遠く道の果てには富士山が鎮座しています。当然これを詠みこむべきだが、そこは天邪鬼のRECOCAのことですからそんなありきたりの発想はしません。

今朝一時間唸った末の句。

・電線の空懐かしや夏祭り

すっきりした街並みより電線でごたごたした空の町が懐かしいというつもりの句。

・星とんで夜空遮るもののなし

流れ星のこと。(秋の季語)

・良夜かな電線なき空華やぎて

良夜=月の美しい夜(旧暦8月15日)

・木枯らしの荒ぶ(すさぶ)電線今や地下

はい、以上お粗末でした。

クイズ

似たもの単語の違い当てクイズ。答えは今夜この後ろに書きます。我と思わん方はそれまでにコメント欄へ回答してください。

①誘いと勧めの違い

②返すと戻すはどう違う

③素晴らしいとすてき

④不在と留守

⑤裸足(はだし)と素足