♬愛のままで

・台風の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

幸い、東久留米の私のところでは台風騒動あっけなく終わりました。感想は一言のみ。拍子抜け。ごく近傍を通過したはずなのに。ただ雨は降り続いていましたが。河川の氾濫の心配のない地域には何の問題もない普通の台風でした。

オカリナの練習環境にとってはこういう日は願ってもないものです。おかげで大音量で周囲に気兼ねなく今日の曲を集中練習でき、未知の初見曲なのに数時間で録音まで仕上がりました。

全線の計画運休、だれが考え出したのでしょうね。これは会社勤め人にとっては大変な救世主ともいうべき措置です。悪天候を押して出勤しようかどうしようか悩まなくて済みますから。その昔私の最寄り電車の西武線は、他の線が運休しようがはたまた何が起ころうが絶対に運休しない鉄板路線だったものですから本当に困ったものでした。

♬さて、本題の今日のオカリナ曲「愛のままで」。

私の普段愛用しているオカリナ曲集に、私の見たことも聞いたこともない曲が2曲載っています。それが今回の愛のままで、と異邦人。そのまま触らないでおくのもしゃくなのでどちらかを取り上げようと思った矢先、その日の新聞に「愛のままで」に関連ある記事が出たので、背中を押されてこちらに決めました。その記事はこの曲の歌い手さんに関するものでした。秋元順子という歌手で、なんとメジャーデビューが58歳、そしてこの曲でヒットを飛ばし紅白出演を果たしたのが61歳という超遅咲きの方です。さらに72歳の今年、新しいジャンルであるタンゴのコンサートを開くというまさに古希の星ともいえる意欲に感銘を受けました。

f:id:recoca1940:20191013085747j:plain

愛のままでの新聞記事

オカリナで、愛のままで

オカリナ演奏:RECOCA

伴奏、映像はネットから借用

使用オカリナ:ソルジェンテ

youtu.be

元歌。

youtu.be