♬少年時代

井上陽水最大のヒット曲といわれている、少年時代です。

皆さまはどんな少年少女時代をお過ごしでしたか。私の印象は田舎の海、浜辺ですね。全国百名勝に数えられる白砂清松。砂浜でのソフトボール、裸足でも怪我をすることはなかったです。片田舎ながら全国有数の海水浴場。砂浜の松の木陰に設営された野外劇場では毎夜映画会が行われていたのをよく覚えています。ここでNHKのど自慢大会の中継が行われたこともありました。戦後すぐでしたが幸い飢えに見舞われるという経験はありませんでした。しかし当時の小学校の生徒の写真を見ると服装はみすぼらしいものでしたね。また、ユニセフ支給の給食脱脂粉乳は強く印象に残っており、私の牛乳嫌いの遠因かも知れません。この前TVを見たら、ユニセフのCMで、戦後ユニセフに助けてもらったのだから、裕福になった現在今度は我々が寄付でユニセフに恩返しをしよう、という番組が流れていてびっくりしました。

・吹くほどに松風寂し秋の海 RECOCA

RECOCAのオカリナで、少年時代

ハープ伴奏:中北音楽研究所

映像はネットから借用

youtu.be