♬赤い花白い花

赤い花白い花という童謡のような優しい歌、ご存知でしょうか。

昔赤い鳥というフォークグループによって全国に広まった歌です。私がオカリナを始めたころ教則本で譜面を目にして、これならすぐできると思ってとっかかった曲です。そのあとで実際の赤い鳥の演奏を聞いて、簡単なのにすごく深い情緒を秘めた曲だな~と思い、今でも時折吹いています。この歌の歌詞のようにやさしい感じをいかに出すか、拘りだすとどんどん深みにはまっていくようです。RECOCAのオカリナソロでまずお聞きください。

最近どういうわけか、動画のサムネイル画像の埋め込みができなくなっているので下記リンクのURLをクリックしてください。(原因をはてな担当者に問い合わせ中ですがまだ返答無し。)

https://youtu.be/Gf9ug_x-Mak

歌の歌詞は、実際の歌唱で確認してください。下記のURL。

https://youtu.be/tY0f1_-JdqI

●サムネイル画像の埋め込みができなくなったのと同時に起こっている不都合なことがあります。それは過去の記事で埋め込んだ曲のサムネイル画像がすべて消えて、かわりに「NOT FOUND お探しの画像は見つかりませんでした。」という表示がでること。読者皆様のPCやスマホ画像ではどうですか。どうなってるかぜひ教えてください。私のPCだけのトラブルか知りたいので。ただし、この表示が出ていても画像を開けないわけではありません。左下に小さく表示されている

「YOU TUBE」の語をクリックすると画像が開きます。

f:id:recoca1940:20191208173006j:plain