♬翼をください(改訂版)

以前アップした翼をくださいですが、あまり出来が良くないので削除、改訂版をアップしました。前回使った伴奏はオカリナ曲集添付CDを使いましたが、テンポがアップテンポすぎるのでもっと落ち着いたテンポの伴奏がないかさがしたところ、ユーチューブに適当なのがアップされていたので今回それを借用しました。

この歌は今でも小・中卒業式の定番曲だろうか。亡くなった息子の遺品に中学3年(1984年)の音楽の歌集があったのでめくってみたらこの歌が載っていたので、その頃には既に教科書になるほど全国区であったことが分かる。

先週の日曜、朝日俳壇入選句に「翼をください」を読み込んだ句があったので感慨深かった。

・オリオンよ翼ください車いす  森山吐鬼

私も真似してみました。

・時巡る翼ください初夢に  RECOCA

www.youtube.com

歌詞は元歌で確認してください。

www.youtube.com

大空を舞うコンドルか天使のように大らかな歌。日常の心がけもこのようにありたいものです。そうすれば認知症や循環器病にも縁遠くなりそうです。

突然ですが、最近毎日の朝ドラや毎週の大河ドラマを見る興味が減ったとかいう人いませんか。これはきのう立ち読みした本の中で、認知症、それもアルツハイマー病早期発見のカギの一つとして紹介されていたポイントです。アルツハイマー病は直近の記憶から順次喪失していくので、連続ドラマの前回の記憶がなくなっていると続き物を見ても面白くないからです。私は始めから興味なく見たことないので自分には当てはまりません。むしろ、気が短くて待つのが嫌いという性格が問題のようです。これが高じてくるようだとやはり認知症や循環器病にかかりやすい傾向の性格だそうです。私は待つのが大嫌いなので、かかりつけの内科医は15分以内、歯科医も予約で待ち時間殆どゼロのところを選んでいるくらいなので、近い将来危ないかもしれない。この歌をいつも心に刻んでいるようにすれば改善されるかもしれないですね。